ブログ「クロロフィル通信」

2018.07.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

夏は「モモルデシン」???

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
バテないように、旬を迎えた夏野菜の栄養をしっかり補給しましょう!

今回は、夏野菜の中でも苦瓜(ゴーヤ)のお話をしようと思います。
独特な苦味がニガテな方も多いかもしれませんが、この苦味の正体「モモルデシン」が夏バテ改善に役立ってくれます!
モモルデシンには胃腸の調子を整える働きがあり、食欲を増進させてくれるそうですよ。

ゴーヤチャンプル3

ゴーヤにはビタミンCも豊富です。
最もポピュラーな調理方法は「ゴーヤーチャンプルー」ですが、ビタミンCは熱を加えすぎると壊れてしまうため、加熱しすぎないように気をつけましょう。

もしくは、生で食べるとビタミンCを壊すことがありません。
薄く切って塩もみすると、苦味が減ります。(サッと湯通ししても苦味を減らせるそうです)
サラダ等ゴーヤの生食向けレシピもたくさんありますので、是非インターネットで検索してみてくださいね。

早速「ゴーヤとツナのサラダ」を作ってみましたが、美味しかったです!
作り方は・・・
①ゴーヤを薄く切り、塩もみする。5分以上おくと良いようです。
②玉葱をスライスし、水にさらす。
③①②とツナ(今回はコーン入りを使用)をマヨネーズ、塩コショウ、レモン汁少々で味付けしたら完成!です。

夏野菜の力を借りて、夏を健康に乗り切りましょう!

記事 種苗課スタッフより

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001274

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る